教育理念
「ひとり ひとりが
たから」
たから幼稚園は、昭和28年4月に創立しました。
創立(以来72年間)から今まで、変わらない教育理念
『ひとり ひとりが たから』。
子どもたちが将来、
自分の個性に自信をもち、
堂々と自己表現ができる人間になるよう、
ひとりひとりの子どもたちと向き合いながら
『自主性』 『多様性』 『想像力』を大切にし、
子どもたちが生涯に渡り探究しながら学び続ける楽しさを味わい、
社会と関わりながら生きる力を育む幼児教育を目指しています。
特色
たから幼稚園の
アクティブラーニング
大切にしているのは
「問い」を育てること。
AIや検索エンジンで平均化された情報が簡単に得られるようになり、前提条件が日々変わり未来が不確実な今、1つの”正解”よりも、多様な”モノの見方”が求められており、「個」の持つ重要度が高まっています。
そして、その「個」の種である、子どもたちの好奇心や探究心を育むには「問い」が大切だと私たちは考えます。
答えを安易に教えたり、大人の今の知識や常識の枠にはめるのではなく、『どうしてそう思ったのか』を問いかけ、時には新しい問いを投げかける。それが子どもた同士、または大人との対話につながり、新しい気づきや学びにつながっていきます。
子どもたちの困り事や、問題も"Learning moment" (学びの瞬間)と受け止め、見守りながら子ども同士が助け合ったり、話し合ったりと、年齢に応じた自立をサポートする環境づくりを目指しています。